久しぶりにルミナリエに行ったらなんか凄くなってた

阪神電車1本で30分ほどの所に住みながらえらく久しぶりに行ってきた。
神戸ルミナリエに。

でもちょっと驚いたわ。
なんか凄かった。
毎年のように今年で終わるかも終わるかもよと、長期連載漫画に良く有りがちな事を言われながらも、なんか年々巨大化してるような気も。
こりゃ一見の価値は有るかも。

そもそもルミナリエって何よ?
って方はこちらをどうぞ。

場所は神戸の海側、旧居留地と呼ばれる界隈。
仲町線から東遊園地までがエリア。

旧居留地は、レトロな街並みに高級ブティックな立ち並ぶ、神戸南部のおしゃれスポット。
そこそこ分厚い財布をお持ちなら、是非ともデートで訪れたい鉄板スポット。
場合によってそこそこで間に合わないレベルのかなりの分厚さが必要だけど、クリスマスに気合入れるなら是非とも訪れたい。
そして、私が駐車場で靴を忘れると言う悲劇に見舞われた街でも有る。

以前、車に乗る際にパーキングに靴を忘れた事が有る。 その日履いてたのは、かなりの殺傷力を持ってる凶悪なヒールのイタリア製のパンプス。 私...

界隈に駐車場は多いが、私のお勧めはやっぱりここ。

サニープレイス神戸三宮駐車場。
よほどの事が無い限り満車はほぼ有り得ない広大な駐車場。

料金は、通常最大料金が800円。
でもルミナリエ期間中の週末はちょい値上げはスマンかった。
ん、でもまぁちょっとだけよ。
ああスマンかった。

駐車場は山ほど有るけれど、電車が通ってる辺りは最大3000円くらい必要だったりする。
20万円のダウンジャケットや、3万円くらいするエコバッグみたいなペラッペラのナイロンバッグをおねだりされて金銭感覚が麻痺した人を除いて、まぁ普通にルミナリエを見に行くだけならココに停めるのがベストだと思う。
元町駅のルミナリエ入場ゲートまでちょい歩くけれど。
それに、旧居留地~その北側は交通規制が入るので、あまり奥まった所に停めると規制解除されるまで出るに出れないって事にも成りえる。
素直にちょい離れた所に停めるのがベストだと思う。

なお、基本的にルミナリエに行くにはJRおよび阪神元町駅辺りからグルグルと歩いてエントリーする。
それが基本的なルミナリエのお作法。
基本的に途中からでは入れないので、素直に人の流れに身を任せよう。
基本的にって何なんですかってのは....何なんだろうね。

ちなみに私も、基本に忠実に元町駅まで歩いてそこからエントリーした。
それが基本。

トイレは、旧居留地界隈の店舗では概ねスマンかったされるので、ルミナリエメイン会場で有る東遊園地(ただの公園)すぐ北側に有る神戸市役所を使おう。
24階展望台からも東遊園地辺りのイルミネーションが見えるので、雨や極寒時にはここだけで満足しておくってのも悪くない。
風邪ひいたら大変だしね。

市役所の展望台からでも十分に見える。
これでイイと言えばイイような気がしないでもない。
楽だし、暖かいし、割と空いてるし。

と言う訳で、開催は残り数日と成った今更アップしてみた神戸ルミナリエのお話。
なんかやたらと凄く成ってたので、ご近所の方は是非とも。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする