車内でネットを使いたい

昨シーズンは雪は無かったのでスキーには行けなかったのだが、今年は昨年末の時点でドッサリ降ってるので、兵庫県や滋賀県のスキー場も殆どが全面滑走可のウハウハ状態。
去年なんて1月~2月のハイシーズンでもペンペン草生えてたものね。
社会状況を勘案したら、スキー場なんて行ってて良いものなのか、って思いも有るのだけど、少なくとも今年は雪は有る。
余りに雪が有り過ぎて、長野なんて私の運転じゃ無理だわって位に。

 

一人で行くのなら話は別なのだけど、複数人で車に同乗するなら車内にネット環境を整えておいた方が何かと便利だ。
私の場合、大体は2~4人乗り合わせるので、WiFiルーターを車載している。
私のモノじゃ無いんだけど。

 

現在は、旦那さんのお小遣いで契約してるWIMAX。
何やかんやで結局WIMAX。

家の回線を解約して、全てをWIMAXで賄おう、と思ったら色々としんどいのだけど、自動車運転中に後部座席の人がプライムビデオを見たり、なんて用途には何ら不具合は無い。
まぁ、何だかんだで結局コレですわ、って感じだ。

冬のスキー、或いは京都や和歌山の林道、淡路島や日本海への釣り。
そんな具合にあっちやそっちにフラフラ出掛けてる時に持って行ってるのでWIMAXで何ら不満点は無いのだが、そうでは無い場合はちょっとした問題が有る。
例えば、出掛けるのは夏の登山だけ、冬のスキーだけ、秋の魚釣りだけ、って人の場合、WIMAXを使わない期間も料金をせっせと支払い続ける事に成る。
何にも使ってないのに。

使わない期間は停止出来れば良いのだけど、私の知る限りそれが出来る契約は無い。

 

こんな具合に、中には一時的に停止出来る会社も有るんだけど、利用は停止出来るけれど支払いは停止出来ないのでスマンかったな話。
いやぁ、ちょっと困っちゃうよね。
こりゃ困るわ。
ってか、意味無いわ。

 

ちょっと検討したいのがこれ。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/wifi_router/wifi_router/dct-wr100d/

 

昨今、ちょっとざわざわしてる、ちょっと話題の車載用WiFiルーター。

ブランドはカーオーディオでお馴染みのカロッツェリア。
自動車での移動中での使用に特化したWiWiルーター。
自動車での移動中での使用を目的としてるので、仮に12Vの電源を用意しても、自動車での移動中以外の使用はちょっと難しい。

どう言う事か、ってのはこう言う事

何かと大人の事情が絡まってる訳だ。
だからまぁ、自動車以外では、電源を確保したとしてもちょっと難しいかな。
電車なら行けそう。
自分の足で移動しながら使うのは....どうだろうか。

 

これの最大のメリットは、プランを柔軟に選べるって点。

最少は1日500円から。
一ヶ月なら1500円、365日なら12000円。
契約期間外は料金は掛からないので、1~2月のスキーシーズンしか使わないなら、その期間だけ、もしくはその日だけ契約すれば後は余計なお金は掛からない。
たまに、海に行くとか、実家に帰省するとか、って時にはまた申し込めば直ぐに使えるように成る。
いやぁ、なんか素晴らしいね。
やるもんだ。

車内でこんな事されたら、お父ちゃんはちょっとも落ち着いて運転できないんだけど、ともあれこれはちょっと画期的かも知れない。
WIMAXの縛りが消えた瞬間に、ちょっと考えてみようか。

 

ただ難点は2つ。

一つはさっぱり売ってないって事。
大手ショップは軒並み全滅、アマゾンはプレミアムプライスが着いてるモノなら売ってるが、定価の2万円アップは考え所。
需要と供給を勘案したら高額に成ってしまうのも有る意味止む無しなんだけど....考え所だね。

パイオニア 車載用Wi-Fiルーター カロッツェリア DCT-WR100D

新品価格
¥40,000から
(2021/1/5 10:28時点)

そしてもう一点は、2年ごとにUIMカード(中に入ってる通信カード)を更新する必要が有ると言う事。
価格は5500円(税込み)
つまり、購入後2年以降も使おうと思ったら、別途5500円払えって事だ。
大人って、色々考えるよね。
ホントに....大人って....。

現在は軒並み品切れ中だけど、春には普通に流通しそう。
だから、まだ今シーズンは始まってないけれど、来シーズンに向けてちょっと検討に入ろうかな、とか思ってる。
まぁそのうちに買えるさ、多分。

 

CAR

Posted by TOMMY