メガドラが有れば他に何も要らない

この世にはありとあらゆる商品が溢れかえっている。
例えばスマホ。
多くのブランドから多くの種類のスマホが発売されている。
キャリアの取り扱い端末だけでも数えるのが面倒な程に。

これに各メーカーのSIMフリーも合わせるとさらにその数は膨大な量に膨れ上がる。
さらにさらにアマゾンや地雷原のWISHで売られてる正体不明なスマホまで手を広げると、世界には一体幾つのスマホが存在してるのだろうかと思ってしまう。

スマホはiPhoneの一番高いのとZenfoneの一番安いのが有ればそれで良い訳では無い。
Zenfoneの凄く高い端末にも、その他のブランドにも、そして正体不明なスマホにも、存在意義は有り存在価値は有る。

それはファッションも同じ。
パンプスはルブタン、ジーンズはリーバイス、ファストファッションはユニクロ、靴下はCOOPの2階に入ってるテナントの3足680円の奴が有ればそれで良い訳では無い。
数え切れない程に存在する靴も、それぞれに需要は有り存在意義は有る。
結局大した違いのないジーンズにもそれぞれに同様。
ユニクロが有ればH&Mが要らない訳でも無いし、COOPの店内で3足680円の靴下売ってるなら2階に入ってるテナントで3足680円の靴下を売る必要はない、なんて事も勿論ない。

選択肢の数だけより自分に合うモノが見つかり、競合の数だけ切磋琢磨が行われる。
○○だけが有ればよい、なんて事には成らない。
トラバントが有ればそれで良かった、50年前の東ヨーロッパじゃ有るまいし。

でもそれはあくまでマクロでの話し。
ミクロの視点、まぁ要するに個人の感想を言わせて貰えばね....

(+)ドライバーはメガドラの普通の奴が有れば十分だよ。
他に何も要らないな!

と、言い切ってみる。
言い切ってみたい。

星の数程に有るスクリュードライバー。
色んなメーカーから色んなドライバーが出てるのだけど、性能と機能と価格で考えてこれに勝るモノは存在しないと言い切ってみたい。

ベッセル(VESSEL) メガドラ 普通ドライバー 2×100 900

新品価格
¥441から
(2019/6/7 08:28時点)

メーカーは日本のベッセル。
クリスタルグリップのドライバーでお馴染みの、ホームセンターでも良く売ってる日本のベッセル。
非常に数多くのドライバーを作ってるが、私の個人の感想で言えば、この#2-100以外に用はない。

キャブの同調用にメガドラのエクストラロングも1度使ったことは有るけれど、シャフトの真ん中辺りの持つ所が邪魔なので、僕らのストレート製ロングシャフトを使ってる。
バタフライバルブの調整ネジをナメる事なんて無いので何の変哲も無い先っちょでも問題は無い。
そして何より結構強いのが嬉しい。
シャフトが長いと曲がり易いので、出来るだけ頑丈なのを選ぶのが幸せへの道だ。
ちょっとでも曲がるとえらく使い難く成るので注意しよう。

そんな訳で、マイナスやロングを除く、一般的な作業用のプラス(フィリップス)ドライバーはこのメガドラの普通。
作業用の(+)ドライバーはこのメガドラの普通の奴が有れば事は足りる。
貫通は重いから使わない。

そもそも固いビスには最初からエアインパクトを使う。
ドライバーの尻を叩きながら回す、なんて事はしないので、別に貫通で有る必要は無い。
まぁ、パワー勝負なら結局エアインパクトですわ。
99%の力で上から押さえつけながら、1%の力でトリガーを引くと打撃しながら緩めてくれるインパクトに勝るモノは無い。
だから、欲を言えばメガドラのビットが出て欲しいなと何時も思ってる。
更に幸せに成れそうな気がする。
問題も有りそうだけどね。
詳細は後ほど。

貫通ドライバーを使う人には貫通ドライバーが必要だろうし、更にパワー勝負する人ならハンマーで尻をブっ叩くインパクトドライバーも必要かも知れない。
ドライバーとしては非常に難は有るけれど、先端まで綺麗にメッキされたドライバーも、メッキ行程前にマスキングするコストを減らす意味も有るし、4年に1回しか使わない人でも大工道具入れの中で錆びないって意味合いも有る。
先端までツルツルのメッキがされるのってドライバーとしては非常に難は有るけれど、アレはアレでちゃんと存在意義も存在理由も有るんだよ。

でも私に取って、一般作業用(+)ドライバーはこのメガドラ#2-100以外に必要はない。
メガドラの普通の奴が有れば他に何も要らないなと、再び言い切ってみる。
私に取ってはの話。

前回も何か適当な話をぐだらぐだらと書いたけれど、日本製のバイクには日本製のドライバーが大体確実に合うのは確かだと思う。
日本のご飯に日本の海苔が合うように、日本のビスにはやっぱり日本のドライバーが合う。
ともかく日本製のバイクのビスには日本製のドライバーが最もフィットするのは間違いないと思う。
メガドラが合わなかった事はこれまでも無かったし、多分これからも無い。
まぁレッドバロンで片っ端からドライバーを当てて確かめた訳じゃ無いので定かでは無いけれど。
そんな事してたらつまみ出されるわ。

高性能、安い、どこでも手に入る。
だが、そんな私がずっと愛用してるこの素晴らしいメガドラにも、実は弱点が有る、弱点が有ったんだよ。
って話はこれまた次回へと続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする