相変異~Polyphenism

カワサキ乗りは群れると黒くなる

と言う統計は特にないけれど、バッタに関しては群れると黒くなる傾向がある。

DesertLocust

 

上のライムグリーンのバッタが孤独相、下のエボニーブラックXゴールドの仏壇カラーのバッタが群生相。

孤独相の個体からは孤独相の特徴を持つ緑色の幼虫が生まれ、群生相の個体からは群生相の特徴を持つ黒い幼虫が生まれる。
だが、緑色の幼虫を密集状態で飼育すると退色が黒く変化し、群生相の特徴を持つように成る。
また同じく群生相の特徴を持つ黒い幼虫を単独で飼育すると、次第に緑色に変化する。

体色だけでなく、群生相の特徴を持つエボニーブラックのバッタは、体型は翅(はね)が長く足が短く成り、飛蝗(ひこう)と呼ばれる大規模で植物を食い尽くしながら大移動する性質を持つ。
この蝗害は、今現在アフリカや中国でなんかえらい事に成ってるのをご存知な方も多いだろう。
産卵も異なり、数は少ないものの大きな卵を産む。

これは相変異と呼ばれ、遺伝に加えて環境によって同一個体の性質や体の特徴までもが変わるのが特徴。
次世代で変わる訳では無く、同一個体で変わるのが大きなポイントだ。
仮面ライダーブラックが仮面ライダーブラックRXに成ったり、フリーザ様にツノが生えるようなモノだね。

全日本プロレス三冠王者がラーメン屋に成るのが相変異。
プロ野球三冠王の息子がアニメ声優に成るのは相変異とは呼ばない。
あくまでも同一個体での大きな変化が相変異だと覚えておこう。

その辺の話を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu/54/9/54_681/_pdf/-char/ja

育ってきた環境だけでない、遺伝子だけでもない。
中々に奥の深い話なのだ。

この前も書いたけれど、実はZZR1400を買おうか、どうしようかと思案してる。

現在このバイクに乗ってる人がニンジャH2なんて言う物騒なバイクに乗り換えるので、ってのがそのキッカケ。
少し前にハヤブサを手放して、その次のバイクを、って考えてたり特に考えてなかったりしてたのだけど、どうやらそこにハマるピースがコレと成りそう。
欲しいような、でもこんな巨大な怪物を玄関先に置いたらまた邪魔だろうなぁって思ったりと、ちょっと揺れる気持ち。
どうしよう。

 

色はバッタ色(孤独相)
オレがカワサキだ!と言わんばかりのド黄緑。
2000年前トノサマバッタが溺れたと言う悲劇的伝説の泉に落ちたかのようなバッタ色。
アイヤー!
R1の前にZX10Rを所有してた時期が有ったのだけど、それ以来の黄緑バイク。
ちょっとコンビニ行ってくると言い残して、旦那さんがこのZX10Rを買ってきた事件は記憶に新しい。

幾ら安かったからと、スーパーで特売のピーマン買うような感覚でこんな黄緑のバイク買ってこられたら困っちゃうわ。
別にコンビニ行った帰りにZX10Rをお持ち帰りしてきた訳では無いんだけど、それでも心の準備も無しに勝手に買ってこられたら普通の家庭では悲劇的事件になりそうなので、ここをご覧の皆様はそんな無茶は自重しよう。

 

前にも何度か書いたことは有るのだけど、このZZR1400は私の周りでは結構人気のバイクだったりする。
別に友達100人居る訳では無いのだけど、十数人~居るバイクに乗る友人の中で、このZZR1400/ZX14Rに乗る人は何人か居る。
5人くらいかな。
セローに乗る人よりもこの怪物に乗ってる人の方が多い。

その内の一人に、黒いZZR1400に乗る人が居る。
マフラー変えたりホイール変えたりと、手と金を注ぎ込んでるのだけど、長年このバイクに乗ってる彼は、真っ黒けのカラーリングにちょっと飽きつつ有るみたい。

長年カワサキに乗る彼は、長年真っ黒だったりする。
ゼファー750も真っ黒だったし、GPZ900Rも真っ黒。
まだ知り合う前だったので写真でしか見たことは無いけれど、若かりし頃は黒と金の仏壇カラーのZXRに乗ってた時期も有るとか。

割と孤独相なタイプで、特に大名行列のような隊列組んで走ったりするタイプでは無いけれど、なんかやたらめったら黒い。
バッタと違い、バイクの場合は色で判断は出来ないもんだよ。

 

そんな彼が買ったZZR1400はやっぱり黒だったのだけど、いい加減黒いバイクは止めようかな、とか考えてるみたい。
かと言って、塗り替えるのもなぁ。
ヤフオクやアマゾンで売ってる中華カウルを買うってのもなぁ。

そんな彼の解決策の一つと成るのが外装スワップ。
同じ形式なので、このライムグリーンのカウルを何ら問題なく入れ替える事が出来る。
場合によっちゃ部分的にちょっとだけ入れ替えてオリジナリティを醸し出して自己満足する事だって出来る。
誰も気づいちゃくれないだろうけど。
じこまんっすよ、じこまん。

 

と、そんな事を軽く計画してる今。
黄緑バイクを黒に外装スワップするか?
個人的には白がイイんだけどな。
シロナガスクジラみたいなアレが。
残念ながらそんな外装持ってる人は居ないので、どうにも成らないのだけどもね。

さて....どうしようか。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy