おい、巻き込まれるぞ

今更だけど電動インパクトレンチを買おうかな、とか思ってる。
コードレスの電動インパクトレンチを。

使うのは自宅。
今は小さなコンプレッサーとエアインパクトレンチを置いてるのだけど、どう考えても電動の方がイイよねと、物凄く今更だけどそんな事を思ってる。
車のホイールナットを外すのが主な用途。
まぁまぁ普通だ。
特に珍しい使い方は予定してない。

ただこれが、電動インパクトレンチと言っても様々な訳で。
マキタや日立でもプロ仕様からDIY仕様まで有る。
リョウビやボッシュも同様に。

ちなみに、ボッシュとマキタはプロ仕様が青でDIY仕様が緑。
日立は逆に、プロ仕様が緑でDIY仕様が青っぽい色。
リョウビは、プロ仕様がターコイズでDIYが赤が一般的。
一杯有ってちょいややこしい。

多くのメーカーが多くのラインナップを出している電動インパクトレンチ。
一口に電動インパクトと言っても、非常に数多い。
有名無名問わず、そりゃもう沢山有る。
正直何がイイんだろうかと思うけれど、実際には同程度のスペックならまぁ大して差は無いんじゃ無いかとも思ったり。
私の使用頻度では耐久性にしても同じく。
年に数える程度しか使わないし。

何にしようかなぁと、探してると、お値段も手ごろでスペック的にも問題成さそうなモノを見つけた。
今時は大体の目ぼしい商品にはyoutubeでのレビュー動画が有るので、まぁ折角だから見ておこうかと。
まぁ見たところで良く解らないんだけどね。
インパクトレンチの良し悪しなんて動画で見ても良く解らない。
使ったところで結局大して良く解らないんだけど。

前にも書いた事は有るけれど、私の場合は何か作業する際はメカニックグローブをしている。

こんなに豪華では無いけれど、スエード調のグローブをしてる。
基本的に。

基本的にってのは、触る場所次第でポリウレタンのピチっとタイプの使い捨て手袋も使うから。
例えばオイル交換だったり、チェーン掃除だったり、ゴッテゴテになったリアリンケージだったりとか。
そんな所をこのタイプのグローブで触ると汚れてしまうからね。

グローブが汚れるのは別に構わないんだけど、その汚れたグローブが他の箇所を汚してしまうって二次災害が問題。
カウルならまだワックスで拭いてやれば取れるんだけど、グリップとかシートが汚れたらちょっと厄介なので、作業用グローブは出来るだけあまり汚さないようにしてる。
汚れる箇所を触るなら使い捨て手袋を使ってる。
だから、基本的に、って話な訳だ。

『巻き込まれるぞ』

なんとなく見てた電動インパクトレンチのレビュー動画。
基本的にYoutubeのコメント欄なんて特に見ないのだけど、なんとなく下にスクロールしたら書いてた。

『巻き込まれるぞ』

って、そんなコメントが。
私のように、メカニカルグローブしてインパクトレンチを使ってる動画に、そんなコメントが。

思い返す事、もう随分前の事。
まだこのブログがFC2でやってた頃の事。
実は私も怒られた事が有る。
その頃、コメント欄なんてのが有ったので、そこれ怒られた事が有る。

『巻き込まれるぞ』

って。

前述したとおり、私はグローブをしている。
タイヤ交換の際にも、チェーンを掃除する際にも、そしてインパクトレンチを使う時も。

で、何か知らないけど怒られたんだ。

『巻き込まれるぞ』

って。

一体インパクトレンチの何処に巻き込まれるんだろうかと思うのだけど、ともかく箸が転んでも何か言いたい、言ってやりたい人ってのは居るので、ウNコ踏んだとでも思ってスルーしておいたのだけど、そこへスルー出来ない人が現れた。

『そんなもん巻き込まれる訳無いだろ、バカじゃないか』

って。

それから始まるちょっとした小競り合い。
何故だか頑なに巻き込まれると言い張る人と、んな訳ないだろって人のちょっとした小競り合い。
私のブログのコメント欄で巻き起こる、ほんのちょっとした小競り合い。
そして、それに巻き込まれる私。

ああ、グローブしてたら巻き込まれるのは有る意味本当なのかもねと、ちょっと思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする